プロフィール

ひこ

Author:ひこ
・メガネ(アイパッチ)好き
・おでこ好き
・褐色好き
・アニメ好き
・ゲーム好き
・マンガ好き
・レトロゲーム好き
・デコゲー好き
・MSX好き
・海外ドラマ好き
・カラオケ好き
・アニソン好き
・ゾンビ好き
・カレー好き
・炭酸と乳製品好き
・らくがきとかします。

このブログじゃそんなこと話してます
ピクシブとかもやってます。

XBOX360 ゲーマータグ

ピクシブ

読了本棚

読んだ本の本棚

モンハン支援

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/22 (Sun) MSXのフロッピーをサルベージするよ

なんかMSX熱が再燃。
いやいや、MSXへの愛は常に燃え続けているのだが。

久しぶりにMSXの情報を検索してみるとフロッピーを現在のPCで読み込めて、ディスクイメージを作れることがわかった。

ちょうど先日押入れから大量のフロッピーディスクが見つかりました。


MSXフロッピー1
MSXフロッピー2


市販ゲームもさることながらMSXは個人で作られたプログラムも大量に存在しています。
それらを雑誌から打ち込んだりTAKERUで購入したものがきっとこのフロッピーの中にもあるはず!
ファンダムとかプログラムポシェットとかたまらんでしょ?!
ただしすべてのディスクが読み込めるわけではなさそう。
ディスク自体の劣化もさることながら多層のディレクトリを持つフロッピーもだめとかなんとか?


しかし家のPCにはFDDがなかった!100メガショック!
そんなわけで買ってきた。ちょっと予算オーバーだけど勢いも大事だ。


usbfdd



さて、この量。作業完了への道は遠そうです。
さて、どう戦おうかな?

関連記事

MSX | trackback(0) | comment(4) |


<<ウキウキウォッチング♪ | TOP | 声優好きの原点は>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわぁ、久しぶりにFDDを見た気がします。
押入れの中のX68000とそのソフト群を出してみるかなぁ。
もうフロッピーとか死んでそうな気がしますが…。

タケルとかも懐かしい。
いくつかソフト買ったなぁ。
98のアダルトな対戦格闘とか^^;

さりげなくザンボット風の締めが良い感じですw

2009/11/22 16:20 | リードマン [ 編集 ]


 

>リードマンさん
おおx68ユーザーでしたかー。
当時あこがれの的でした。グラディウスとラストハルマゲドンのテカテカグラフィックが印象深いです。

実はTAKERUのカタログもありましてw
そのうち日記で紹介します~。

98のアダルト格闘というと…クィーンオブデュエリストとかかな?
PCでしかもフロッピーベースで格闘ゲームを出そうという根性が好きでした。

現在サルベージ中。意外と読み込みができないものが多い。
これはディスクの痛みと言うよりwinのドライブでは対応できていないようです。

2009/11/22 17:17 | ひこ [ 編集 ]


 

ども、池田です。
ついに動きだしましたか~おめでとうございますw

そうそうこれら読み込みできないのって3modeFDDじゃないといけないっすよ~><;

msxdosフォーマット2ddの720kbモードを読み込めないからです。

ちなみに自分の所はNECのPC98つかって吸い出してネットワーク経由でファイル吸い出してます。

2009/11/22 22:26 | 池田 [ 編集 ]


 

>池田さん
おお、フロッピー換装の方!
どもですー^^

2モードなんですが一応2dd(720kb)対応なのでいけるかなぁと思っていたのですが、やっぱしそこが読み込みミスの素なんですかねぇ。

んー中古で3モード探そうかしら…。

あとは読みこめてもファイル名が文字化けしているのや、キチンと起動できないディスクもありちょっぴり悲しいです。

こういうときはライトユーザーだった自分が悔やまれます。

2009/11/23 02:50 | ひこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zombierider.blog99.fc2.com/tb.php/94-d74eab7c

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

とてちてとてちて

みつどもえ総選挙

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

数え唄♪

