プロフィール

ひこ

Author:ひこ
・メガネ(アイパッチ)好き
・おでこ好き
・褐色好き
・アニメ好き
・ゲーム好き
・マンガ好き
・レトロゲーム好き
・デコゲー好き
・MSX好き
・海外ドラマ好き
・カラオケ好き
・アニソン好き
・ゾンビ好き
・カレー好き
・炭酸と乳製品好き
・らくがきとかします。

このブログじゃそんなこと話してます
ピクシブとかもやってます。

XBOX360 ゲーマータグ

ピクシブ

読了本棚

読んだ本の本棚

モンハン支援

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/29 (Tue) フォーチュンクエスト20周年

新フォーチュン・クエスト (15) 盗賊たちの見る夢 (電撃文庫 ふ 1-56)新フォーチュン・クエスト (15) 盗賊たちの見る夢 (電撃文庫 ふ 1-56)
(2008/11/10)
深沢 美潮

商品詳細を見る



ふと思い出したフォーチュンクエストの名前。

なんと今年で20周年!めでたい!

私は角川スニーカー文庫の一発目から読んでいる口でして。というか角川しか知らなかったのですが、
いまは電撃に移籍して新シリーズとして今も続刊なのですねぇ。凄い。

まだライトノベルって言葉すらあったかどうかの時代にこれを読んでいたんだなぁ。
当時私は高校生。多分一番ファンタジーに染まっていた時期じゃあないだろうか。
テーブルトークRPGに目覚めロードス島が流行っていた時代です。
コミックコンプティークとか読んでましたよ、ええw

そんな中で始まったのがこのフォーチュンクエスト。
世界を救う旅でもなければ運命に導かれた勇者が活躍するわけでもない。駆け出しの冒険者が
ひーこらしながらもなんとか冒険をこなしていくのが読者に親近感を覚えさせる内容です。

当時ははまった。既刊の小説、カセットブックw、TRPGのシステムとか買ってました。
たぶん旧シリーズで止まってからフォーチュンと離れていったのかなぁ。
知らないうちにOVAになっていたりTVシリーズやっていたりゲームになっていたりと彼らは冒険を続けていたんだなぁ。

今回ふと思い出して今なお現役であるのを知ったとき、昔の友達が頑張ってるのをみるようで嬉しかった。ちょっと読んでみたくなった。

私の中ではパステルは松井菜桜子さん(カセットブック)がセットされていますが一般的には中川亜紀子さんの様です。

そんなFQですが今では児童文学としても紹介されているようです。
なるほど、たしかにこれはそれに値する内容です。あー自分も読みたくなった!
関連記事

マンガ | trackback(0) | comment(2) |


<<コミスタで原稿描き | TOP | 最近はアニメ三昧>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

もう、20周年になるんですね・・・。
そういえば一歩も20周年とか言ってたなぁ。
一気に老け込んだ気がします^^;

私は友人宅のPSのゲームで知ったクチでして。
それまでは知らなかったんですが薦められて
原作を読んではまりましたね…。
全シリーズを読んだワケじゃないんですが
また新作とか手にとってみたいですね。

2009/09/29 22:32 | リードマン [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

>リードマンさん
> もう、20周年になるんですね・・・。
気づいたら20年って感じで驚きです。

歳とったなぁ~とシミジミしたりもしますけどまだ20年かと思えば!
自分の好きなものが今も続いているってのは嬉しいですよね。

最近は自分が子供のころ見ていた作品にかかわった方が亡くなられる話とかも多いのでこういうニュースで元気出したいと思ってます。

2009/09/30 11:57 | ひこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zombierider.blog99.fc2.com/tb.php/52-6a7f9fed

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

とてちてとてちて

みつどもえ総選挙

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

数え唄♪

