プロフィール

ひこ

Author:ひこ
・メガネ(アイパッチ)好き
・おでこ好き
・褐色好き
・アニメ好き
・ゲーム好き
・マンガ好き
・レトロゲーム好き
・デコゲー好き
・MSX好き
・海外ドラマ好き
・カラオケ好き
・アニソン好き
・ゾンビ好き
・カレー好き
・炭酸と乳製品好き
・らくがきとかします。

このブログじゃそんなこと話してます
ピクシブとかもやってます。

XBOX360 ゲーマータグ

ピクシブ

読了本棚

読んだ本の本棚

モンハン支援

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/11 (Sun) アニメ見たよ 24 ゼーガペイン

いまさらですが「ゼーガペイン」を見ました。

ブルーレイ化希望やBS11での放送も決まるなど今なお根強いファンがいるこの作品。
見てみるとなるほどとうなずけます。


すっごい良い作品でした


ネタバレを含む簡単な説明をすると…


ガルズオルムという存在により地上から人類はその姿を消した。
しかし電脳の空間へ情報を移すことにより生きながらえていた。
肉体をもたず仮想の現実であることも知らず。

そんな中、"セレブラント"という覚醒した人間たちはその現実を知る。
そして地球圏を自らの環境に置き換えようとするガルズオルムに反旗を翻した。

データとして存在している彼らは"幻体"よばれ現実世界に干渉することができない。
その懸け橋となり力となるのが"ゼーガペイン"と呼ばれる光の機体なのだ。

主人公、十凍京(ソゴルキョウ)は同じ学校に転校してきた美人の上級生"三崎 紫雫乃(ミサキシズノ)"に導かれセレブラントとして覚醒するのだった…。


これは物語の本の始まりの部分にすぎない。
長くなるので感想の続きは以下に…

作品全体に流れるムードは重く悲しみの部分が多い。
それでもなお、彼らは痛みの先にある光を求めて闘い続ける。

ストーリーの構成も良く会話運びも聞いていて面白かったです。
一本調子に戦ってラストというものではなく途中二転三転して行くので飽きることなく完走できました。
作品を彩る音楽や主題歌も良質で近いうちにCD購入予定です。(はまるとこれだから…)

放送当時はアニメ離れしていたので見ていませんでした。
ときどき中古などでDVDを見かけたのですが、パッケージに余り惹かれなくてスルー…甘かった。

この作品お世辞にも作画が安定していない。なのでパッケージなどの静止画だけ見ると良さが伝わりにくい。
そしてロボット同士の戦闘などはモデリングされたCGで描かれており、時代的なものもあるためか動きがちょっと硬い。
今同じことをすればもっと良いものが作れるかもしれません。

とはいえCGを押し出した映像が悪いばかりでもなく、OPEDなどアフターエフェクトをつかったっぽい見せ方とか戦艦の主砲を撃つ映像はカッコいいです。

作品はサンライズ。そのせいなのかわかりませんが見ていて随所に富野イズムを感じます。
印象的なのが戦闘シーンでコクピットないでナビが武器を出す「ホロニックランチャー、右手!」です。
あぁ御大はやっぱりすげーなーと思いました。

まぁ色々と言ってますが、ロボットアニメだからと言って見逃すにはちょっともったいない作品ですよ。
ラストも個人的には満足できる作りで良いものを見ることができた満足感があります。
見終わった後に思い付きだけでこのぐらいの感想がかけるってことはやっぱり良かったんだなぁって思います。
中には毎週見ていてもイザ感想を書こうと思ったら何も書くことない作品もあるというのに…。

BDになってなおかつ「買える値段だったら」是非購入したいと思ってます。

今からでも遅くなりません、レンタルや再放送など機会がありましたら皆もエンタングルしよう!

関連記事

アニメ | trackback(0) | comment(0) |


<<箱復活~♪ | TOP | R.O.D BD明日発売です!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://zombierider.blog99.fc2.com/tb.php/162-a1772f52

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

とてちてとてちて

みつどもえ総選挙

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

数え唄♪

