プロフィール

ひこ

Author:ひこ
・メガネ(アイパッチ)好き
・おでこ好き
・褐色好き
・アニメ好き
・ゲーム好き
・マンガ好き
・レトロゲーム好き
・デコゲー好き
・MSX好き
・海外ドラマ好き
・カラオケ好き
・アニソン好き
・ゾンビ好き
・カレー好き
・炭酸と乳製品好き
・らくがきとかします。

このブログじゃそんなこと話してます
ピクシブとかもやってます。

XBOX360 ゲーマータグ

ピクシブ

読了本棚

読んだ本の本棚

モンハン支援

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/22 (Mon) 篠原恵美を探しに国会図書館へ行こう

以前持っていたゲーム雑誌やアニメ雑誌はほぼ処分し、これはというものだけ残しておいた。
それも時間とともに手狭になったためほしいページをスキャナして処分しました。

が、その保存用HDDがぶっ壊れた…なんとか救済しなくては!

そこで国立国会図書館の出番だ。あらゆるジャンルの本が所蔵されており、読子さんも住んでいたあそこだ。
事前に場所を調べ、ネットから本の検索もした。

今回は90年代半ばに発行されていたアニメ雑誌「MEGU」という本だ。
前身であるOUTのスタッフが新たに創刊させたケド、2年ちょっとで休刊になってしまったというものらしい。

この雑誌は当時としては結構珍しく?声優にもスポットを当て、結構ページも割いていた。
その中で1Pから半ページをつかい声優がコラムを書くコーナーがあった。
そんな中に我らがディーバ、篠原恵美さんも執筆していた。

館内に入った時間が少し遅かったため当日複写は無理とのことで発送にしてもらった。
貸出枠限界まで借りて速攻チェック。シートに記入。

休刊号まであと1,2冊だったっぽいが詳細は不明だ。後は届くのを待つばかり。
その中に振り込み用紙見たいのがあるらしく、いくらかかるのかドキドキですw

ちょっぴり特別な思い入れのある記事も入っているので届くのが楽しみです。

しかしネットからの検索や閲覧のシステムはもっさりしており改善してほしい。
まぁお役所なんでユーザービリティということは考えていないと自分を納得させました…。

関連記事

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


<<あぁ、ムゲフロ発売は今日じゃなかった… | TOP | 仕事中にらくがき>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おぉぉ・・・ HDDがやられると痛いですよね・・・。
私もデータドライブのはいくつかバックアップしてますが
完全ではないからねぇ。またやっておかないと。

MEGUかぁ~。ありましたねぇ。
いくらか読んだ事はあります。

そういう時代の古い雑誌、いくつか捨ててるのですが
バーチャルアイドルって雑誌を捨てたのはミスった。
けっこう早く廃刊になったものですが
デビュー間もない堀江由衣さんとかのピンナップがあって
人目でほれ込んだりしたものです・・・。

2010/02/22 21:07 | リードマン [ 編集 ]


 

>リードマンさん
そうなんですよー…現行のDVDでは容量もたかが知れてますし…
やっぱりBDドライブなのか!?と一瞬物欲が動きました。

もう持ってないCDとかのデータや吹替えの洋画、
はたまた大学などのアニ研が作った手描きアニメとかあったんですよー…。

バックアップしてテープ処分したのが痛すぎる!

さて、MEGUにも新人発掘みたいなのがありまして、
20人ぐらいの女の子に2人ぐらい今も現役の方の名前があったなー。

さて、国会図書館から物が届いたようですよ!^^

2010/02/23 07:49 | ひこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zombierider.blog99.fc2.com/tb.php/145-87eb701e

| TOP |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

とてちてとてちて

みつどもえ総選挙

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

数え唄♪

