fc2ブログ

プロフィール

ひこ

Author:ひこ
・メガネ(アイパッチ)好き
・おでこ好き
・褐色好き
・アニメ好き
・ゲーム好き
・マンガ好き
・レトロゲーム好き
・デコゲー好き
・MSX好き
・海外ドラマ好き
・カラオケ好き
・アニソン好き
・ゾンビ好き
・カレー好き
・炭酸と乳製品好き
・らくがきとかします。

このブログじゃそんなこと話してます
ピクシブとかもやってます。

XBOX360 ゲーマータグ

ピクシブ

読了本棚

読んだ本の本棚

モンハン支援

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

2010/01/13 (Wed) アニメ見たよ 17  天地無用シリーズ

昨年末から今年の頭までは天地無用キャンペーン?でしたよ。

われながらいまさらと思ったのですがかといって見ないままなのもどうかと思いえいやっ!と
見ることにしました。

・天地無用!魎皇鬼
 まずは骨格となるOBVAをば…。
まずまず面白かったです。さすがはハーレムアニメのはしり。
2期3期と続いて一旦終わりますがスケールが大きくなっていくのは良いのですが肝心の天地ファミリーの存在が、新キャラと設定に食われて薄まっていく感じがもったいないなと。
見終わったあとでレビューなども幾つか見ましたが、当時からのファンにとっては少なからず満足の行くものではなかった人もいたようですね。

 特に三期は美星の話しで話数食っちゃって大事な話しや謎解きが結構バッサリな展開です。
小説などをフォローしているファンならばまだしもアニメのみ視聴者には伝わりにくいなぁ。
後日談の1話を入れて補てんしてるけど…。

 でもキャラの魅力はすごい。最近1作品をほぼ一気見しているんですが見終わって振り返ると、覚えていることがあまりない。ひどいときは主人公の名前だって覚えてない有様ですが、天地は話しも名前もかなり思い出せるんですよね。作品中に名前が頻繁に呼ぶせいもあるかも。

 この作品はお姉さんキャラが多いのも特徴で個人的にはツボでした。
瀬戸さまとアイリさんはキャラも声も絶品ですな♪というかこの作品、キャスティングが非常に良い。個性的な役者さんが主流だった時代のおかげですね。

 んでもって一番困ったのは人間態の魎皇鬼。これやばいです。
魎皇鬼がお遊戯を見せるシーンが何度か出ますが、恐ろしいぐらい可愛い。
未婚ですが、私の中のお父さんハートが激しく揺らぎました。こんな娘いたら仕事頑張るわーw
魎皇鬼のお遊戯シーン見たあと2,3日は頭のなかで「みゃーみゃー」と糸巻きの歌がリピートしてました。



本編以外だと…

・GPX
 放送当時に2回ぐらい見て「EDエロいなー」ぐらいの印象でしたが、改めて見て面白かったですよ。
ほら、アイリさんや瀬戸様いっぱいでるしw
楽しく見たけどやっぱしご都合な感じは否めない。でも天地はそういうのも含めて楽しむ作品かなと思えばまぁいいかと見てました。

 単品でも十分見れますが、先にOVAを見てると細かい設定の意味がわかってより楽しいですね。
逆にある程度の知識がないと会話の意味が分からないことも…。

全体的に満足ですが一点だけダメなのは「ナベシン出過ぎ」な事です。ちょっとウザかったよ…。
いや、ファンは嬉しいのかもしれないですが、個人的には水の中に油を突っ込まれるようでダメでした。


・新天地無用!
 は、まだ2話ぐらいしか見てない…設定が変わってるのでちょっぴり戸惑う部分も。
こっから天地の作品に触れる新しいファン層もいたとか。
時間あったらまとめてみようと思ってます。


・プリティサミー
 ファンならば説明無用のスピンオフ作品。
話しは男性が描く魔法少女物ですよね。ノリや展開なんかも男性向けだと思います。

 でも全体的に楽しく見れました。途中途中に入る真面目な話しはもう少し作りこんでくれたらもっと凄い作品になったんじゃあないかと悔やまれます。
作品は若干超展開な要素が含まれてるだけに大事なところはしっかりと作って欲しかったなー。

 あとは全体的に作画が崩壊気味で色々やばかったですw
でも内容が面白かったのでそんなに苦にならなかったですね。


とりあえずこんだけ見た!睡眠時間ガリガリ削ってみた!w
あとは知らずに異世界の聖機師物語を見てたとかかな。あとはスピンオフのスピンオフで美紗緒ちゃんがでているBPSとか(続編希望)。

このシリーズいっぱいある上に人間関係や設定が複雑で油断してみると何が何だかですw
でも面白いから見ていくうちにある程度は情報集取出来ているのかもしれませんね。

文句も言っちゃったけど、アニメの一時代を築きあげた作品であることは間違いない。
決して見て損をする作品ではなかったです。まだ見ていないのもチャンスがあったら見ようと思います。

あ、あと密かに楽しかったのはEDのアニメを手がけたのが舛成監督って事と脚本に倉田さんがいたことです。
プリティサミーで「野獣に還っていく…」ってセリフR.O.Dでも使ってるし!w
キャラクターのセリフ運びとかで聞いてすぐに倉田脚本って分かりましたw

関連記事
スポンサーサイト



アニメ | trackback(0) | comment(2) |


<<アニメ見たよ 18 ヴァンパイアバンド | TOP | アニメ見たよ 16 今期いろいろ見た>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

天地にはハマってましたねー。
砂沙美☆魔法少女クラブ以外のシリーズは
全て視聴していますし小説版も嗜んでおりますよ。

今は小説版GXPの新刊はまだかとモヤモヤしております。
R.O.Dの本も待ってるんですけどね^^;

2010/01/13 22:27 | リードマン [ 編集 ]


 

>リードマンさん
私は旬にノレなかったのでどっか冷めてみている部分あったかも。

やっぱし魔法少女クラブは別モンなんですねー。
これも機会があったら観てみようかしら。

当時は映画でもスレイヤーズとかエヴァですかー。
女が強い時代突入してますなー。

R.O.D…続き出る前に手持ちを読んでしまわなくてはっ

2010/01/14 07:41 | ひこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zombierider.blog99.fc2.com/tb.php/125-1c84c919

| TOP |

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

とてちてとてちて

みつどもえ総選挙

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

数え唄♪