プロフィール

ひこ

Author:ひこ
・メガネ(アイパッチ)好き
・おでこ好き
・褐色好き
・アニメ好き
・ゲーム好き
・マンガ好き
・レトロゲーム好き
・デコゲー好き
・MSX好き
・海外ドラマ好き
・カラオケ好き
・アニソン好き
・ゾンビ好き
・カレー好き
・炭酸と乳製品好き
・らくがきとかします。

このブログじゃそんなこと話してます
ピクシブとかもやってます。

XBOX360 ゲーマータグ

ピクシブ

読了本棚

読んだ本の本棚

モンハン支援

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/30 (Wed) 今のアニメは~

2,3期前ぐらいからまたアニメをよく見るようになりました。

最近の傾向はラノベ原作が多くてそこからメディアを展開してヒットさせようという流れなのか。
ラノベということもありターゲットは十代から二十代前半ぐらいなのかな?

少ないながらもいろいろ見た中で思ったことは…


・登場人物の8割は女性
・やや独善的な女の子ヒロイン
・男が主人公の時は押しの弱い八方美人タイプ
・基本ゆるいおわらい展開がつづくが時々真面目
・意図的に見せる下着
・お色気というよりエロをアピールした演出
・人物描写はより分かりやすくステレオタイプな性格と個性的な外見


こういうのがとても目立ちます。
もちろんそうじゃない作品だってありますね。

今はこういうのをユーザーが求めているということなのでしょうか。
70年代はスポコンや熱血、80年代はロボが台頭し美少女モノが芽吹いて90年代は女性主人公ものが増えてきた感じがします。
あと女の子にSF設定足したものとかそんなイメージ。
でもって2000年代からだんだんいまの路線になってきたのかなぁと思います。

しかしおっさんユーザーとしては「こういうのばっかりでいいのか?」ともw
なんと言いますか作り手がユーザーに迎合しすぎてないだろうかと。
モノが売れないといわれているご時世で、ましてやアニメDVDを買うなんてアニメファンのなかのさらにファンが買うものだしねぇ。
そういう人達が買わないと成り立たない図式も業界の問題なのか…あ、話がそれた。

その、何が言いたいかというとサービスはうれしいけどやりすぎはいかがなものかと。
とかいうと「じゃあみんなよボケェ」というお返事がもれなくついてきますが…。
やりすぎ感がなければもっと普通におもしろいのになぁって思う作品もあったもので。
でもそれが目的って作品はドンドンやればいいかも。

いや、結局何が言いたいのかというと、おっさんキャラとロボット物が見たいだけなのかもしれないw

関連記事

アニメ | trackback(0) | comment(2) |


<<自主制作アニメ | TOP | アニメ新番組始まってきたねー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

熱いロボット物。大いに賛同いたします。
震えるぞハート、燃え尽きるほどヒート!な感じの
王道でもベタでも良い、剛速球ストレートな
スーパーロボットアニメが見たいですね…。

まぁ、パイロットの中に女性は1一人くらいで。
それくらいが、ちょうどいいかな。

2009/12/30 19:46 | リードマン [ 編集 ]


 

>リードマンさん
ええ年してもロボットで熱くなりたいですね!

女性は味方に一人、敵に一人。あとはゲストで時々出てくるぐらいでー。

カンタムロボのアニメはかなり熱いですね!

2009/12/30 23:04 | ひこ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://zombierider.blog99.fc2.com/tb.php/118-67a9a86c

| TOP |

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

とてちてとてちて

みつどもえ総選挙

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

数え唄♪

